日々是書評

書評初心者ですが、宜しくお願いします ^^

【書評】読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー - アレン・カー

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

世界15ヵ国で翻訳され、イギリス、ドイツ、オランダで毎年ベストセラー!! 成功率90%。本書であなたはタバコへの心理的依存から完全に解放される。

レビュー

元喫煙者だけど、以下の文章にドキリ…。

  • 簡単に禁煙できる人は、また簡単に喫煙してしまう。

帯を締め直す想いになってしまった。 その他にも、印象に残った箇所がいくつか。

  • タバコが辞められない理由はただ一つ、ニコチンによる依存症状
  • タバコの最大の害は、浪費でも不健康でもなく、心を奪われること

改めて言われてみると、そうだなと納得。 そして、喫煙とそれを取り巻く環境に対する、作者の真摯な姿勢が端々から伝わってきて、それには好感を持った。

だけど、本書の最大の目玉である禁煙法については、うーんと言ったところ。 「禁煙はやさしい」って…。それこそ、精神論なんじゃ…笑

改めて、吸わない状態の良さを再確認できたけど、自分がこの本で禁煙できるかと問われれば、ちょっと微妙かもしれない…。

星評価

★★★☆☆

本日レビューした本

Amazon

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

楽天ブックス