日々是書評

書評初心者ですが、宜しくお願いします ^^

【芥川賞 問題作】コンビニ人間 - 村田沙耶香

レビュー

この物語の主人公は36歳の女性。コンビニで18年間アルバイトをしている。 未婚で恋愛経験なし、それどころか自分を世の中の異物のようにずっと感じていた。それはひょっとしたら発達障害と診断されるようなものかもしれない。

そんな主人公が普通であることについて考え、世の中に順応しようとする。 だけど、「コンビニで生まれて」「そうすることでしか世の中の歯車にしかなれない」主人公は結局、コンビニのアルバイト生活に戻っていく。

物語の終盤で、主人公が自分の生き方について改めて確信に至る描写はとても綺麗。それまでが淡々と語られてきただけに、とても対比的。 そしてなんと言っても最後の4行の美しさ。世の中の「普通」と自分の「普通」には、なんら優劣なんて無いんだということが語られる。

ある箱の中で不器用にしか生きられない人を全て肯定してくれるような素晴らしい小説だった。

星評価

★★★★★

本日レビューした本

Amazon

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)

楽天ブックス