日々是書評

書評初心者ですが、宜しくお願いします ^^

〔エッセンシャル版〕行動経済学 - ミシェル・バデリー

〔エッセンシャル版〕行動経済学

〔エッセンシャル版〕行動経済学

合理的な意思決定を阻む様々な「バイアス」から、それを政府や企業の制度設計に逆用する「ナッジ」まで、ノーベル経済学賞の受賞者が続き脚光を浴びる行動経済学を最速で学ぶ。

経済学・心理学を学ぶ学生、多忙なビジネスパーソン必携の入門書。解説/依田高典

レビュー

面白かった。 経済学に、社会学と心理学のエッセンスを追加した、行動経済学という新しい学問のジャンルについて。その基本が網羅されたような良書だった。

社会学と心理学ということで、言われてみれば当たり前であるようなことも多かった。 でも、自分の行動について、統計と言葉で裏付けが取れたような気がして、新鮮だった。

個人レベルでは、節約とか貯金とか、資産運用にちょっとだけ役に立つかも知れないと思った。

星評価

★★★★☆

本日レビューした本

Amazon

〔エッセンシャル版〕行動経済学

〔エッセンシャル版〕行動経済学

〔エッセンシャル版〕行動経済学 (早川書房)

〔エッセンシャル版〕行動経済学 (早川書房)

楽天ブックス

書籍購入リンク

Amazon 単行本