日々是書評

書評初心者ですが、宜しくお願いします ^^

【SF紀行文】旅のラゴス - 筒井康隆

レビュー

初の筒井康隆

主人公のラゴスは、一生分の人生を費やす旅をする。たった230ページなのに、その間には数十年の月日が経ち、とても長い物語を読んだかのような気分。

旅先で出会う人々やその生活の描き方はそれなりに丁寧で、しっかりと紀行小説として成り立っている。そんな中にも、ワープやら読心やら完全記憶やら浮遊やら、超常能力が散りばめられているんだけど、それは人々の生活に自然な形で浸透していて、ファンタジーとSFのなんとも言えない絶妙な塩梅を生み出している。

有能で人当たりの良い主人公が旅をするという意味では、 パウロコエーリョの「アルケミスト」っぽい。 そして地球ではないどこか別の惑星で、少し不思議な能力を持った人々と出会って行くという意味では、ルグィンの「ハイニッシュ・ユニバース」シリーズを思い出した。

ただ、物語のテンポは普通で、登場人物には特段感情移入できず、可もなく不可もなくと言ったマイルドな読後感。 SF的なエッセンスがもっとあれば良かった。

星評価

★★★☆☆

本日レビューした本

Amazon

旅のラゴス (新潮文庫)

旅のラゴス (新潮文庫)

旅のラゴス(新潮文庫)

旅のラゴス(新潮文庫)

楽天ブックス