日々是書評

書評初心者ですが、宜しくお願いします ^^

【芸術と情熱】楽園のカンヴァス - 原田マハ

レビュー

とても面白くて一気に読んでしまった。 魅力的なキャラクターや、謎解きのような夢中になれるストーリー、そしてアートの歴史と世界。それら全てが、とても読みやすく落ち着いた原田マハの文筆力で展開される。それゃあ面白いに決まっている。

だけど更に、本作の通底には、僕たちはどう生きるのかというテーマがあるような気がしてならない。

単なる絵画の継承の話なら、娘の真奈の口からは「生きてるって感じ」という言葉は出なかったかもしれない。

情熱や夢、自分の信条に基づいて人々が選択を行ったからこそ、ルソーの名画のみならずその想いまでもが正しく現代に継承されたのではないかな。

本格的な美術小説とのことで敷居の高さを感じていたのだけど、全くの杞憂だった。本作は人間の持つ夢や情熱をど真ん中に据えた、あくまで王道のような小説だった。

星評価

★★★★★

本日レビューした本

Amazon

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス(新潮文庫)

楽園のカンヴァス(新潮文庫)

楽天ブックス