日々是書評

書評初心者ですが、宜しくお願いします ^^

【親近感系 王道自己啓発】夢をかなえるゾウ1 - 水野敬也

レビュー

自己啓発系のベストセラーとして有名な本書。audiobook.jp の聴き放題プランにあったので、試しに聞いてみた。

内容としては割とありきたりというか、典型的なストーリー展開だったと思う。 特に個性は無いけれど上昇志向のある若い男性のもとに、 突然インドの神様であるガネーシャがやってきて、人生に成功する方法を教えてくれると言う物語。

ありきたりな内容なのだけど、主人公とガネーシャが仲良くなってからのほんわか展開には、少し口元が緩んでしまうというか読んでいて心地よかった。 内容がないわけではなくて、きちんと具体的なアドバイスが列挙されるので、どんな読者でも何かしら学びうるところがあるのかなと思った。

なるほど確かにベストセラーの風格というか、万人向きで、自己啓発デビューにも安心してお勧めできるクオリティーがあった。

余談だけど、聴く読書としてはガネーシャの声優さんがなかなかハマり役で、とても良かった。