日々是書評

書評初心者ですが、宜しくお願いします ^^

【映画化/芥川賞】苦役列車 - 西村賢太

苦役列車 (新潮文庫)

苦役列車 (新潮文庫)

劣等感とやり場のない怒りを溜め、埠頭の冷凍倉庫で日雇い仕事を続ける北町貫多、19歳。将来への希望もなく、厄介な自意識を抱えて生きる日々を、苦役の従事と見立てた貫多の明日は――。

現代文学私小説が逆襲を遂げた、第144回芥川賞受賞作。後年私小説家となった貫多の、無名作家たる諦観と八方破れの覚悟を描いた「落ちぶれて袖に涙のふりかかる」を併録。解説・石原慎太郎

レビュー

苦役列車の主人公には、常に満たされないような感覚があって、どうにかしなくちゃという漠然とした焦りがあるんだけど、自分の生い立ちに諦めの理由を見出して、手近な快楽で満足してしまう。 主人公のそんな生き様から漏れ出る口調や振る舞いは完全にクズと呼ばれるような人間のそれなんだけど、この作者に書かせるとまぁなんともリアルだし、不思議と近い目線に立っていた自分がいる。

主人公に言わせれば、きっと自分は「ロイヤルコース」を歩んできた人間なんだろう。 だけど居酒屋で劣等感を爆発させてしまう主人公が他人だとは決して思えない。自分の中のクズ感が刺激されて止まなかった。 終始引き付けられて、一気読み必至。

星評価

★★★★★

本日レビューした本

Amazon

苦役列車 (新潮文庫)

苦役列車 (新潮文庫)

苦役列車

苦役列車

楽天ブックス