日々是書評

書評初心者ですが、宜しくお願いします ^^

【書評】ロマンシエ - 原田マハ

ロマンシエ (小学館文庫)

ロマンシエ (小学館文庫)

政治家を父に持つアーティストの卵・遠明寺美智之輔は、恋愛対象が同性の乙女な男子。同級生の高瀬君への恋心を秘めたまま、日本の美大を卒業後、単身、パリへ留学した。

ある日、美智之輔は印象的な風貌の羽生光晴という女性と知り合う。偶然にも彼女は、美智之輔が愛読する超人気小説の作者で、訳あってリトグラフ工房に匿われていた。

過去に、ピカソなどの有名芸術家たちが作品を生み出してきたプレス機が並ぶその工房で、リトグラフに魅了された美智之輔は、光晴の生活をサポートしつつ、リトグラフ制作をすることになるが―。

レビュー

小学館文庫とのことで?、割と平易で楽しみやすいストーリーだった。

さすがの原田マハ。フランスでも、同性愛でも、コメディタッチでも、お得意の美術ネタと絡めてサラリと小説にしてしまう。

しかし、1つ納得できない点が…。 みちのすけの想い人が、知り合いの女性と結ばれてしまうところはまだ納得できる。恋愛において思いのままにいかないことはよくある。だけど、そこでハルさんとキスって…。うーむ、コレジャナイ感。

次回作はステップアップして「異邦人」のような大人っぽいテイストでの同性愛ものを期待しています…w

星評価

★★★★☆

本日レビューした本

Amazon

ロマンシエ (小学館文庫)

ロマンシエ (小学館文庫)

ロマンシエ (小学館文庫)

ロマンシエ (小学館文庫)

楽天ブックス