日々是書評

書評初心者ですが、宜しくお願いします ^^

【SFの必読書!】たったひとつの冴えたやりかた - ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

ズバリ、星評価!

★★★★★

あらすじ

やった!これでようやく宇宙に行ける!16歳の誕生日に両親からプレゼントされた小型スペースクーペを改造し、連邦基地のチェックもすり抜けて、そばかす娘コーティーはあこがれの星空へ飛びたった。だが冷凍睡眠から覚めた彼女を、意外な驚きが待っていた。頭の中に、イーアというエイリアンが住みついてしまったのだ!ふたりは意気投合して探険にのりだすが、この脳寄生体には恐ろしい秘密があった…。

元気少女の愛と勇気と友情をえがいて読者をさわやかな感動にいざなう表題作ほか、星のきらめく大宇宙にくり広げられる壮大なドラマ全3篇を結集!

初心者的、書評

ゆるーく繋がった3つの作品から為る小説。

たったひとつの冴えたやりかた

ジュブナイル小説のようで読みやすかった。異星の生命体に関して、その設定と描写が過不足なく良い塩梅。 周りの大人たちがガヤガヤ言う感じが、また更に主人公の純正を高めるようで面白かった。 最後はちょっぴり切ないけど、そのツンとする感じも含めて好き。

○グッドナイト、スイートハート

ちょっとしたアクションとちょっとしたラブロマンスと言った感じで好き。 小ネタ的に登場するガジェットやテクノロジーがSFっぽくて良い。

○衝突

ファーストコンタクトもの。内容はSFとして王道なのだけど、ストーリー構成と熱量にアッパレ。

双方向に描かれるファーストコンタクトを初めて読んだ。お互いの種族の文化や視点を交互に体験することができて面白かった。お互いをどう認識しているかの差異が分かりやすかった。ファーストコンタクトって未知のドキドキが主眼だと思ってたんだけど、こういうスタイルもありなのかと、目を開かされた思い。

また、ファーストコンタクトの様子がパイプメッセージという形で描写されるのも良い。あくまで遠い宇宙から送信された音声記録としてストーリーが展開されていて、その離れ業感に痺れる。

そして何より、終盤の対話はすごいね。圧倒的な熱量と臨場感。宇宙の平和を賭けた、ど直球ストレートのやり取り。息を呑む思いだった。

さすが SF の必読書と言われるだけのことはある。面白かった。 表題作が想定内の面白さで油断していたら、最後に大傑作をねじ込まれてしまった感じ。ズルい構成(褒め言葉)。

良かったらご購入いかがでしょう

Amazon

Rakuten ブックス 本