日々是書評

書評初心者ですが、宜しくお願いします ^^

【お財布からみる日本史】江戸の長者番付 - 菅野俊輔

レビュー

J-WAVEのブックバーという番組で紹介されていたので手に取ってみた。

本書では、江戸で暮らす人々の経済事情を明かしていく。 なかなかに面白そうなトピックではある。

ところが、日本史の知識やあるいは興味が薄い自分にとっては、なかなかにしんどい読み心地。 用語の解説は圧倒的に少ないし、文章を面白くしようという気概が全く感じられない。 まるで、日本史の教科書をそのまま新書として文章にしました、という無機質な感じ。

逆に言うと、江戸時代に明るい読書にとっては興味深い本なのかも。 そうでない人には、とてもオススメできない本。

強いて言えば、市井の人々の暮らしぶりが少しだけ見えたような気がした。 けどそれなら、漫画や映像といった他の媒体に山ほど良い作品が存在していそうではある。

星評価

★★☆☆☆

本日レビューした本

Amazon

江戸の長者番付 (青春新書インテリジェンス)

江戸の長者番付 (青春新書インテリジェンス)

江戸の長者番付

江戸の長者番付

楽天ブックス