日々是書評

書評初心者ですが、宜しくお願いします ^^

【ディストピアSF】蜜蜂 - マヤ・ルンデ

蜜蜂

蜜蜂

33か国以上で刊行の話題作 ドイツの2017年総合No.1ベストセラー

19世紀半ば:人工巣箱による養蜂が始まる。 21世紀初頭:世界各地で蜜蜂の大量死が発生。 21世紀末:世界は瀕死の状態にあった。

1852年のイギリス、2007年のアメリカ、2098年の中国を舞台に、 蜜蜂に関わる三つの家族の物語が繰り広げられる。 それらはどうつながっていて、どんな運命を導いていくのか?

――これはただの世紀末ディストピア小説ではない。

レビュー

ちょうど星4つな面白さ。 異なる時代の異なる場所での3つの物語が交互に進展していくというスタイル。3つの物語は徐々にその共通点を明らかにしていき、それなりの収斂を見せる。

まず第一に、3つの時代の話が交互に描かれるそのサイクルが速すぎると感じた。 それぞれの時代での場面の描写がいちいち短く、物語として軽薄な印象を残した。

そしてSFファン的にはどうしてもスパイスが足りない。 ディストピア成分というか、ミステリー成分というか、読者を惹き付ける軸が弱い。 面白かったのは未来の中国編で、それ以外の2つはやや退屈。2つの時代の登場人物の区別がつきづらかったほどだ。 中国編でのあの緊迫した雰囲気の描写は非常に良かった。

最終的にはそれっぽくネタバラシが行われるけれども、それは非常に解説的で、読んでいる方としても義務感で読破まで漕ぎ着けた感があった。

海外でのベストセラーとのことで、期待値を高く持ちすぎたかもしれない。

星評価

★★★★☆

本日レビューした本

Amazon

蜜蜂

蜜蜂

蜜蜂

蜜蜂

楽天ブックス