日々是書評

書評初心者ですが、宜しくお願いします ^^

【政局よりも政治を】総理の夫 - 原田マハ

レビュー

原田マハさんの、芸術系ではなく社会派系の小説。

内容については、良かったと思う。 女性の社会進出、政治よりも政局を優先する政治家、先送りにされる財政負担…など。人々が考えるべきテーマを含み、ライトなストーリーとしてお届けされる。

また、総理である倫子と夫である日和のやり取りには、パートナーシップ的に学ぶべき点があるかもしれない。信頼と役割分担は、二人で生きていく上で大事なポイントだと思う。

登場人物には、根っからの悪人は存在しない。むしろハイソな人々が助け合い、能力を発揮して、最終的には上手くいくという、いつもどおりの原田マハさんらしい作風。また、いつもながらにルッキズム的な描写は多い。美人総理、イケメン男子…など。そこに違和感を持つ読者はいるかも知れない。

何度か登場する久遠久美という人物は、別作の「本日はお日柄もよく」からの友情出演。そちらも読んでいる読者にとっては、ニヤリとしてしまう展開。

総じて、星4つくらいの面白さ。小説として展開が有り、内容があり、そして社会的意義も含む良作だった。